【mabl】デスクトップアプリについて(現在はβ版)

mablデスクトップアプリのインストール手順と利点

インストール方法

自動テストを作成するための新しいプラットフォームとしてmablデスクトップアプリのβ版を現在公開中です。デスクトップアプリでは、Chrome拡張機能に代わるものを提供するだけでなく、テストを作成、編集、管理することができます。これらはすべてアプリのコンテキスト内で行われています。

ダウンロードページよりアクセスして、実際に試してみてください。

サポートされている環境

このアプリケーションは、macOS、Windows、およびLinuxで使用できます。

システム要求

デスクトップアプリケーションの厳密なシステム要件はありませんが、それぞれのオペレーティングシステムの最新バージョンにインストールすることをお勧めします。Linuxでは、Debianパッケージ形式でインストールパッケージを提供しています。また、人気のあるUbuntuLinuxディストリビューションも提供しています。

インストール手順

  1. Google Chromeをまだインストールしていない場合は、最初にダウンロードしてインストールしてください。
  2. お使いのパソコンの環境に対応するデスクトップアプリインストーラーをダウンロードします。
  3. インストーラーがダウンロードされたら、実行します。WindowsおよびLinuxでは、ファイルをダブルクリックするとインストールが開始されます。macOSの方はインストーラーを開き、アプリをアプリケーションフォルダーにドラッグします。
  4. デスクトップアプリをお好みのトレーナータイプとして設定します。優先トレーナータイプを変更すると、Webアプリとデスクトップアプリどちらで開始されたかに関係なく、すべての新しいトレーニングセッションがデスクトップアプリケーションにて開始されます。

SmartScreenプロンプトのナビゲート

Windowsユーザーの場合、アプリをダウンロードするとSmartScreenプロンプトが表示される場合があります。mablのアプリは認定されていますが、重要な信頼情報が構築されるまで時間がかかります。新しいインストールでは警告は表示されません。

アプリをインストールするには、[詳細情報]を選択し、[Run anyway]を実行します。

場合によっては、Windowsで[Run Anyway]ボタンが表示されないことがあります。この問題を解決するには、レピュテーションベースの保護構成で[アプリとファイルのチェック]オプションを一時的に無効にします。この構成を表示するには、下部のWindows検索バーに「レピュテーションベースの保護」と入力するだけです。

一時的に、インストールを許可するために、アプリとファイルのチェック設定を無効にする必要がある場合があります

また、WindowsDefenderのFirewallからネットワークアクセス許可の入力を求めるプロンプトが表示される場合もあります。このプロンプトが表示された場合は、プライベートネットワークとパブリックネットワークの両方のオプションを確認する必要があります。

アプリの更新(mac)

デスクトップアプリは、再起動時に自動的に更新をチェックします。ただし、トップメニューの[ヘルプ] > [更新の確認]に移動すると、いつでも手動で更新を確認できます。

独立したトレーナーアプリケーション

デスクトップアプリケーションでは、mabl Trainerはテスト対象のアプリケーションに組み込まれることはありません。トレーナーは独立したウィンドウとして動作し、ブラウザウィンドウとは別にサイズ変更や移動が可能です。これにより、テストのトレーニングを行う際に、より広いスペースを確保することができ、トレーナーがブラウザの邪魔になることもありません。

ステートレスブラウザ

デスクトップアプリのトレーニングセッションは、すべて状態を保持しないブラウザで行われます。つまり、Cookieやブラウザの状態がトレーニングセッションを妨害することはなく、これらのセッションは、クラウドでテストを実行したときのブラウザの状態とより密接に一致します。その結果、トレーニングセッションを開始する前にCookieをクリアするようにというメッセージが表示されなくなりました。

ローカルラン

mabl CLIと同様に、デスクトップアプリにはローカルでのアドホック実行が可能です。これらのテストはクラウドランの使用量には影響しません。また、クラウドでの実行よりもはるかに高速に実行されるため、テストのオーサリングプロセスにおいて迅速なフィードバックが得られ、期待通りに動作していることを確認するための方法です。ローカルランの詳細はこちらをご覧ください。

専用リソース

このアプリケーションには、専用のリソースが用意されています。Chrome 拡張機能とは異なり、デスクトップアプリは他のタブやブラウザウィンドウとリソースを競合させる必要がないため、パフォーマンスが向上します。アプリからテストをトレーニングするときに起動するブラウザは、別のインスタンスとして存在し、マシン上の他のブラウザウィンドウとは相互作用しません。

モンテカンポのSNSもぜひ覗いて行ってください⛰️

mablに関するお問い合わせ

mablのトライアルアカウントのお申し込みや、製品デモの依頼、機能、価格についての問い合わせなど日本正規代理店である当社にお気軽にお問い合わせください。

Posted by IMAMURAMai