![]()
代表取締役 山野 雅史
私たちと一緒に「いい会社」をつくりましょう!
2012年、前に勤務していたの会社の経営が傾き、同年3月に現在のモンテカンポを創業しました。
当時、前職の会社の大半となる10人の社員が同調し、新設した会社に入社してくれることとなり嬉しくもあり、また責任の重さも感じていたことを今でも覚えています。
創業当初、経営者として右も左もわからない中で、どうにか「いい会社」をつくりたいと、書籍を読みあさり、様々な研修会、勉強会に参加するなど、とにかく色々な情報をあつめました。暗中模索のなか「会社を発展させるためにはまずは採用」と採用をはじめたが、ひとり新たなメンバーが加わるとひとり減るような、社員数が一進一退の状況が続いていました。
そんな中、新たな戦力としてフレッシュな新卒者の採用を考え、2013年4月にはじめて新卒生の採用をする事が出来ました。それまでは経験のある社員ばかりの環境で、教育の事もまったく考えていなかった為、業務経験や、社会人経験の無い社員の育成は相当混乱をしていました。
今考えれば、教育や指導内容も、朝令暮改、善し悪しは別にしても、当人にとって混乱する事ばかりであったかと思います。
2013年から採用できない年もありましたが毎年新卒採用活動をする中で、モンテカンポは社員全員の総合力で、少しずつではありますが、会社内に育成や社内環境の整備をすすめることが出来ていると感じます。例えば、社内の人事考課システムの仕組みも、創業当初に作成したものから全員で会議を重ねて、社員全員が参加する評価方式に変更しました。
また、社員が主催し開催する社内イベントの開催や、事務所のある地元新橋では、毎年「こいち祭り」というお祭が毎年開催されていますが、2016年からは地域の青年会のメンバーとして、社員もまつりに参加する事で、普段からお世話になっている地元地域の活性化に貢献することも出来きています。
2016年からは、社内の新たな戦力として障がい者の方に活躍をしていただいており、2019年には、東京都知事より「障害者雇用エクセレントカンパニー賞」をいただき、小規模ながら多様な人達が活躍することのできる会社として認めていただきました。
このような様々なとり組みを通して、会社を「いい会社」にする為に社員全員で盛り上げていくしくみを、まさに総合力でいまも作り上げている最中です。 また、私自身も経営者として経験を重ね、実務はもちろんの事、経営者研修・勉強会など様々な学びを通して一歩ずつ会社とともに成長出来ている事を実感しています。
小さな会社特に当社は、社長のものでも、他の誰かのものではなく、社員全員でつくりあげていくものであり、創りあげたメンバー全員で喜びや、苦しみさえも分かち合い、更により良くしていくものであるという事を、これまでの体験を通して改めて実感しています。
株式会社モンテカンポは、2022年3月には10年目を迎え、今以上に会社規模ではなく「いい会社」として成長することを目標に掲げています。
ちなみに、モンテカンポが定義する「いい会社」とは、小さな会社だからこそ社員全員でそれぞれの目標を共有し、互いに協力する事でいきいきと心から楽しんで働く事ができる会社、それぞれのつよみを尊重し自分を表現することの出来る会社、小規模だからこそそれぞれが求める会社像をともに追求できお互いが見える安心・安全で働きやすい会社であり、当社はそんな会社を目指している。 少数精鋭でも大企業に負けない「いい会社」にしたいから、仲間と共に成長し技術力と人間力を高めたいと心から願う、5年後のコアメンバーと一緒に仕事がしたいと心から思います。
ぜひ、私たちと一緒に「いい会社」をつくりましょう!
