ビジネスに最適な自動テスト ツールを選択する方法

テスト管理ツールコラム

ソフトウェアのテストは、ソフトウェア開発プロセスにとって非常に重要です。適切なソフトウェア テスト ツールを選択するのは難しい場合がありますが、テストの自動化を成功させるには不可欠です。

テクノロジーが進化するにつれて、ソフトウェア市場の需要も進化します。業界関係者は、アジャイル開発に追いつくために、迅速に品質を達成する必要があります。これは、短期間でエンドユーザーに届けられる、より高品質な製品を開発することを意味します。

ビジネスに最適な自動テスト ツールを選択する方法

こういった場合、より正確なテスト ケースを実行するための実用的なツールがないと、ほとんどの時間単価や労単価、リソースが回帰テストなどの反復的なアクションに費やされてしまいます。

では、選択すべき適切なツールをどのように判断すればよいのでしょうか?プロジェクトのさまざまなフェーズに適したソフトウェア テスト ツールを検討し機能と考慮すべき要素について説明します。

テスト自動化ツールが必要になるのはどのような場合か?

ソフトウェア開発では、特定のプロジェクトの要件やニーズにおいて、手動テストが依然として重要な役割を果たしています。そのため、すべてのケースでテスト プロセスを高速化するために自動化が必要になるわけではありません。

自動テストは、次の場合に適しています。

  • 定期的に回帰テストを繰り返している
  • 複数の反復テストがある
  • 手動テストの実行は重要な機能には不十分である
  • 多数の BVT ケースを扱っている
  • 自動更新(AUT) は比較的安定した UI を備えている
  • アプリケーションリソースにアクセスする複数のユーザーをシミュレートする必要がある

テスト自動化ツールを選択する際に考慮すべき重要な要素

ソフトウェア テスト ツールの検討中色々と考慮すべきものはありますが、すべてのテスト段階は初期段階では独自のものであり、プロジェクトが進行するにつれてまったく新しく進化する可能性があります。

様々なニーズに対応するため、チームは OKR 手法を活用してプロジェクトが順調に進むようにしています。このフレームワークは、チーム、部門、組織の目標と目標を調整するための構造とプロセスを提供します。

フレームワークは単純です。測定可能な主要な結果を伴う明確な目標を設定し、それに対する進捗状況を追跡できるようにします。

また、プロジェクトのニーズに合わせて拡張できる、堅牢なテストツールも必要です。利用可能なさまざまなツールの評価には時間がかかりますが、テスト段階とプロジェクト全体の成功は、適切なテス トツールにかかっていることを忘れないでください。

選択プロセスで考慮すべき重要な要素には、次のとおりです。

1. プロジェクトの要件

ソフトウェア テスト自動化ツールを選択する前に、プロジェクトの特定の要件を考慮することが重要です。理想的には、選択したデバイスはプロジェクトのニーズを満たし、テストの時間と費用を節約する必要があります。

最初のステップは、テスト ツールを使用して解決する予定のプロジェクトの要件と課題をリストアップすることです。特定のプロジェクトのニーズについて洞察をするために、以下の内容を考慮する必要があります。

  • アプリケーションの言語: テストの自動化に特定のプログラミング言語を使用する予定がある場合
  • テストが必要なアプリケーションの種類: デスクトップ、API、モバイル、または Web アプリケーションなど。
  • クロスデバイス テストまたはクロスブラウザ テスト:モバイルまたは Web アプリケーションで作業している場合は、このテストが必要になります。
  • テストが必要なプラットフォーム: Web アプリケーションを扱っている場合は、サポートされているブラウザーを確認しモバイル アプリの場合は、互換性のあるモバイル オペレーティング システムをリストし、デスクトップ アプリケーションでも同様のことを行います。

Google の初期の投資家の 1 人である John Doerr 氏が説明するように、成功の秘訣は正しい目標を持つことです。

先ほどの考慮すべき事項を確認したら、OKR 管理を導入して効率を向上させることができます。OKR は、チームが他の潜在的な改善領域に手を伸ばす前に、優先度の高いタスクに集中するのに役立ちます。

OKR の最も優れた利点の 1 つは、テスト サイクルのすべての段階で品質保証基準を確実に満たせることです。目標設定を通じてプロジェクトを管理しやすい単位に分割することで、チームが協力して成功した成果を達成できるようになります。

2. 学習曲線またはチームのスキル

テスト自動化ツールには 2 つのタイプがあります。コードを必要とするときと、コードを必要としないときがあります。

したがって、ソフトウェア テスト自動化ツールを選択するときは、チームのスキルセットと経験レベルを考慮することが重要です。一部のツールには追加のトレーニングや専門知識が必要な場合がありますが、すでに基本知識を持っている場合は、より簡単に習得できるツールもあります。

ソフトウェア テストの経験がない場合は、すぐに慣れられるようにするための広範なトレーニング リソースやチュートリアルを提供するソリューションを試してみるといいかもしれません。

3. 予算

ソフトウェア ソリューションを評価する際には予算が重要であり、テスト自動化ツールの選択も同様です。

プロジェクトの規模と複雑さによっては、特定のオプションが予算の制約に収まらない場合があります。どのツールが自分にとって最適かを決定する前に、どれくらいの金額を費やすことができるかを理解することが重要です。

予算を具体的に設定する前に、次の点を考慮してみてください。

  • チーム内ツールの学習に費やす時間: 学習時間が短いと、ツールに費やす時間とリソースが削減されるため、間接的にコストが節約されます。
  • 自動化に費やす時間: ツールによってテスト ケースの開発と保守が簡単になれば、時間とコストを節約できます。
  • 自動化に必要な人的リソースのコスト: テスト ツールが自動化のために熟練したリソースを雇用する必要がない場合、コストを節約できます。

将来不必要なコストが発生しないように、選択したオプションが割り当てられた予算内に収まっていることを確認してください。これは最終的に、開発サイクル中にテストをどれだけ成功または効果的に実行できるかに影響を与える可能性があります。

柔軟な料金プランを備えたツールを探すことは有益です。一部の企業では、割引や無料トライアルを提供している場合があり、チームは特定のニーズをよりよく理解し、全面的に取り組む追加機能が必要かどうかを評価できるようになります。

さらに、ツールによっては、チームサブスクリプションを提供し、異なるチームや場所の複数のテスターが割引料金で1つのアカウントにアクセスできるものもあります。さまざまなプロジェクトにまたがる広範なカバレッジを必要とする大規模な組織であれば、この点を優先すべきである。

4. メンテナンスとテストケース作成の容易性

テスト ケースの作成には時間がかかる場合があります。したがって、選択したソフトウェアは、スクリプトの作成をより簡単かつ迅速にする、ユーザーフレンドリーなインターフェイスやローコード要件などの使いやすい機能を提供する必要があります。事前のセットアップコストを最小限に抑えることで、貴重な開発時間を節約できます。

さらに、すべてのテスト ツールがさまざまなシナリオに対応できるわけではないので、選択したツールが確実にニーズを満たしているか確認する最善の方法は、いくつかのテスト ケースを実際に自動化することです。

また、スクリプト作成後のメンテナンスは最小限に抑え、テスト完了後に手作業での作業があまり必要なくなるようにする必要があります。

一部のツールには、アプリケーションで微調整を行った場合に備えて、テスト ケース後に自己修復機能があります。

ユーザーが特定のニーズや好みに応じてテストをカスタマイズできるツールを探してください。チームの各ユーザーは、自動テストを実行しながら、スキル レベルに応じてスクリプトを調整できます。

テスト自動化を初めて使用する場合は、OKR 方法論を活用し、セットアップやメンテナンス中にチームがガイダンスが必要なときに簡単に参照できるように、包括的なドキュメントを利用できるようにすることが最善です。

これにより、複雑な手順を検索したり、不慣れなインターフェイスを操作したりする時間が短縮されます。

時間の経過とともに加えられた変更を追跡できるリビジョン管理システムなどの機能もおすすめです。このような機能を使用すると、過去に戻って以前のバージョンを現在のバージョンと比較できるため、デバッグ目的に最適です。

さらに、プロジェクトで更新が発生するたびに、選択したツールに自動通知が含まれていることを確認してください。さまざまな場所や部門のチーム メンバーは、テスト タスクのサイクル全体にわたって手動で確認することなく、進捗状況を常に把握できるようになります。

最終的に、これらのプラクティスはワークフローを合理化し、チームがより効果的に協力してより良い結果を得るのに役立ちます。

5. 再利用性

再利用性は、プロジェクトに最適なオプションを選択する際に考慮すべき重要な要素です。これにより、チームはある環境で作成されたスクリプトとテストを別の環境で再利用できるため、新しいテストが必要になるたびに手動でセットアップや構成を行う必要がなくなります。

6. データ駆動型のテスト機能

データ駆動型テストを使用すると、テスト チームは単一のデータ セットに対して複数のテストを実行できます。最小限の労力でアプリケーションやシステムの精度と信頼性を簡単に検証できます。

何が OKR であるかを理解することが重要です。そうすることで、ソフトウェア テスト計画に OKR を実装する際に、アプリケーションに関する貴重な洞察を得ると同時に生産性を向上させ、ユーザー エクスペリエンスを向上させることができます。

データ駆動型テストでは、スクリプトは、異なるデータ セットを使用して各テスト ケースを自動的に実行するように構成されています。事前に明確な目標を設定し、テストの各ステップで重要な結果を測定できるため、各ステップでの進捗状況を監視できます。

品質保証基準や必要なリソースを犠牲にすることなく、期限内に確実に成功を収めることが容易になります。

これらの目標と主要な結果を設定することで、チームはテストの反復ごとにさらに注意が必要な領域を特定できるため、開発サイクル全体を通じてあらゆる手段を講じることができます。

7. 報告メカニズム

レポート作成は、ソフトウェア テストの自動化プロセスにおいて不可欠な部分です。包括的なレポート メカニズムにより、アプリケーションやシステムの品質と信頼性についての洞察が得られます。すべてのテストが確実に成功するように、必要な調整を行うことができます。

次のようなレポート機能を探してください。

  • 発生したエラーのスタック トレース
  • 失敗したテスト ケースまたはステップを強調表示するスクリーンショット
  • 失敗したテストケースまたはステップの明確な概要
  • テストステップの実行とテストケースのレポートにかかる時間
  • テスト実行用のビデオ表示

このツールは、さまざまなシナリオの概要を即座に把握できるように、グラフィカルな視覚化を含む詳細なレポートを生成する必要があります。これは、チームが課題領域を迅速かつ効率的に特定するのに役立ちます。

ニーズに応じて結果を簡単に調整できる、カスタマイズ可能なレポート テンプレートなどのソリューションも検討していただければ助かります。チーム メンバー全員が、新しい検証が必要になるたびに数千行のテキストを手動で参照することなく、テスト サイクル中に生成されたデータから有意義な洞察を生成できます。

さらに、一部のツールは、ドリルダウン機能やOKR 管理などの高度な分析機能も提供しており、レポート内の特定の領域にズームインして詳細を確認できます。

自動テスト タスクのさまざまなサイクルを通じて整理された状態を維持しながら、問題をさらに調査できます。

8. コラボレーションサポート

近年のリモートワークの時代では、ソフトウェア テストの自動化においてコラボレーションがさらに重要になっています。選択したツールには、異なる場所や部門のチームが迅速かつ効率的に協力してコミュニケーションを図り、テスト サイクルを確実に成功させる機能が含まれている必要があります。

リアルタイムのレポート機能と、更新が発生するたびに自動通知を行うツールを探してください。このような機能により、あらゆるプロジェクトに関する最新情報を全員に提供しながら、さまざまな関係者間のコミュニケーションが容易になります。

9. 連携サポート

連携サポートは、テスト サイクルに複数のツールが関与する大規模プロジェクトに役立ちます。

一部のソリューションは、システム間のシームレスな通信を可能にする API アクセスなどの機能を提供します。この通信により、時間の経過とともに行われた変更の矛盾によるデータの不一致が排除されます。

OKR ソフトウェアおよび既存のフレームワークまたは言語ライブラリと互換性のあるオプションを探してください。チームは業界標準に準拠したテストを迅速に開発し、必要なコーディングの量を削減しながら、複数のプラットフォームを包括的にカバーできます。

10. 年中無休のサポートとトレーニング

選択したツールは、チームが使用手順をすぐに理解できるように、包括的なトレーニング リソースを提供する必要があります。

一部のソリューションには、より高度なトピックについての洞察を提供するウェビナーなどの機能が含まれています。このような情報は、業界の動向を常に最新の状態に保つのに役立ちます。

必要に応じていつでもサポートを提供するカスタマー サービス チームのオプションも探していただければ助かります。これにより、通常の営業時間後であっても、すべての質問や懸念事項に効果的に対処できます。

一部のツールでは、セットアップまたはメンテナンスのプロセス中に個別のガイダンスを提供する 1 対 1 のリモート メンタリング サービスも提供しており、各チーム メンバーが新しいことに取り組む前に自分の能力に自信を持てるようになります。

まとめ

ソフトウェア テストの自動化は、プロジェクトの有効性と効率を高める優れた方法です。独自の要件を確実に満たす適切なツールを選択することが最善です。

技術的な機能に加えて、問題が発生した場合にテスト チームが 24 時間年中無休のサポートにアクセスできるようにしてください。最終的に、テスト ツールはテスト効率を向上させ、チームが最高品質の製品を迅速に提供できるようにする必要があります。

さらに、OKR目標管理 ソフトを使用すると、プロジェクトの目標を調整しながら、パフォーマンスと進捗状況の追跡が簡素化されます。

PractiTest(プラクティテスト)に関する
お問い合わせ

PractiTest(プラクティテスト)のトライアルアカウントお申し込みや、製品デモの依頼、
機能についての問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。

※この記事は以下の記事を意訳した記事になります。
引用元:「how-to-choose-the-right-automation-tool」