テスターの管理をやめてテストの管理に集中する

テスト管理ツールコラム

ソフトウェアテストは、業界の急速な進化と技術進歩により、近年大きく変化しました。これは、組織内でのテスターの立場や日常のテストタスクなど、ソフトウェア テストのいくつかの側面に影響を与えます。さらに、アジャイルおよび DevOps 手法の人気は、効率を高めてリリース プロセスを加速するためのさらなる自動化の実装と密接に関係しています。QA マネージャーとして、私たちはこれらの変化に適応し、厳密なテスターではなく組織全体のテストの管理に集中する必要があります。

テスターの管理をやめてテストの管理に集中する

では、これらの大きな変更とは何でしょうか?

ソフトウェアの品質に関しては、注目に値する 3 つの変更があります。

1. 集中化​​されたテスト チームは解体され、テスターはアジャイル チームの一部になりました。

2. 組織はより多くの自動化プラクティスを導入していますが、これらは必ずしも「従来の」テスターに​​よって作成されたり、主導されたりするわけではありません。

3. SaaS ソリューションは、リスクベースのアプローチを活用し、より効率的に問題を見つけてトラブルシューティングを行う方法として、実稼働監視による導入前テストを補完することで、製品のより迅速なリリースに貢献します。

これらの展開は、「従来の」テスト マネージャーが自分の仕事を定義し集中する方法、そして最も重要なことに、その専門的責任の範囲を変更する必要があることを示しています。

これまで、「従来の」QA マネージャー、テストディレクター、品質担当副社長は、チームの規模と範囲に基づいて自分自身を評価していました。彼らは、直属の部下が提供する価値とプロジェクトのパフォーマンスのみに焦点を当てていました。これらの「従来の」マネージャーは、より包括的なキャンペーンを主導し、テスト チームの外部のプロセスに影響を与えることもできましたが、責任の大部分は、直接監督下にある人々、つまり集中テスト チームに基づいていました。

アジャイルの導入はDevOpsでは必須

アジャイルの導入により、より小規模で多様性のあるチームで作業することの利点が垣間見えました。これにより、製品開発時にスイス アーミー ナイフのアプローチを適用できるようになり、より管理されたユーザー ストーリーに取り組み、より競争の激しいビジネス環境の絶え間なく変化する波を乗り切る可能性が高まりました。

新しい世界で競争力を保つためには、より迅速に作業し、より多用途な方法で変化に対応できる必要があります。これを達成するには、テストを減らしながらテストを改善し、次のことを可能にする自動化ベースのセーフティ ネットを開発することから始める必要があります。製品をより速くお届けします。これに加えて、導入前のリスクベースのテスト手法と運用中の監視システムを組み合わせて、ソリューションの一部として総合的な品質保証サイクルを作成する必要があります。

この新機能を展開、実行、監視する運用担当者が製品にどのような影響を与えるかをまったく認識していない場合、状況はさらに悪化する可能性があります。この知識が欠けていると、システムに重要なモニターを導入することはできません。このため、製品管理チームは、提案されたアイデアや全員が取り組んだ小規模プロジェクトが効果的であるかどうか、またはいくつかの修正が有効であるかどうかを評価できません。必須。

従来のQA マネージャーがこの変化に対処できる唯一の方法は、テストへのアプローチを更新することです。具体的には、テスターの作業の管理をやめ、開発組織全体で実行される包括的なテスト プロセスの管理を開始する必要があります。

新しいQA マネージャーのための 3 つの役立つヒント

新しいQA マネージャーは、ユーザー ストーリーが定義されレビューされている間に広範な取り組みを開始することで、品質プロセスを左にシフトする責任を負う必要があります。次のことを行うためのリスク分析プロセスが整備されていることを確認する必要があります。

  • 開発段階でテストのどの側面を実行するかを定義する
  • 自動化の取り組みが全体的なテストプロセスにどのように統合されるか
  • モニタリング作業の一環として、チームのテストのどの側面を本番フェーズに移すことができるか

この「新しい」QA マネージャーは、単体テストのアプローチと開発者の対象範囲に関するフィードバックを提供することを恐れるべきではありません。機能フラグをいつ使用するか、緑と青の基準を定義する方法、展開とロールバックのどの側面をテストする必要があるかなど、展開アプローチに関連する側面に関する情報を提供する必要があります。

最後に、「新しい」QA マネージャーは、プロセスを評価し、製品ライフサイクル全体にわたる可視性を提供することで、製品の品質を評価するための総合的なアプローチを取る必要があります。これには、チームのベロシティ、本番環境の安定性、さらには現実世界のフィードバックから得られる製品の NPS スコアなど、さまざまな要素の調査が含まれます。

遅れをとらず、適切な調整を行う

品質管理の分野は急速に成長しています。賢い QA マネージャーは、この機会を利用して成長するでしょう。新しいソフトウェア テストの取り組みから最適な結果を達成するには、最近の業界の変化を見逃すのではなく、認識して採用することが重要です。

競争力を維持し、個々のテスターではなくテスト自体の管理に重点を置き、テスト プロセスの重要な側面を優先するには、これらの変化に迅速に適応することが重要です。業界の変化を受け入れることで、テスト作業が効率的になり、望ましい結果を達成できるようになります。

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※この記事は以下の記事を意訳した記事になります。

引用元:「What is a Test Plan? The Complete Guide for Writing a Software Test Plan」