テスト自動化とテスト管理ツールの利点と投資利益率(ROI)
最新のアジャイルなアプローチを採用しようとする動きの中で、組織は開発サイクルの短縮、初期段階のテスト、スタッフ間のコラボレーションの強化などを重視しています。テストがデプロイメントの前段階にすぎず、開発サイクルのボトルネックと見なされることが多かった時代は終わりました。
今日、ソフトウェアの品質は会社全体に大きな影響を及ぼし、戦略的な活動へと変化しています。テスト管理ツールは、テスト手順を最適化し、ソフトウェアのリリースを迅速化するための優れた機能を備えています。ただし、ツールが生み出す価値を理解しなければ、ツールを購入したり活用したりすることはできません。
本質的に、これらのプラットフォームを採用した場合、どのような ROI (投資収益率) が期待できるのかという疑問が生じます。それらの機能、利点、およびビジネスのコンテキストでの価値を評価するための重要な考慮事項を探ってみましょう。
テスト自動化ツールとは?
自動化ツールについて説明するには、テスト自動化を定義することから始めましょう。ISTQB 用語集によると、テスト自動化とは「テスト活動を実行またはサポートするためのソフトウェアの使用」です。自動化テストを実行するために、QA テスターは、テスト全体を通じて自動化ツールをガイドするテスト スクリプトをJava や Python などのプログラミング言語で作成します。このツールはスクリプトに基づいてテストを実行し、ツールの機能に応じて結果を表示するレポートを生成します。
現在、幅広い自動化ツールが利用できるため、多くの組織に普及しています。実際、2023 年の State of Testing™レポートの回答者のうち、自動化されていないと回答したのはわずか 7% でした。QA チームは、機能テスト、パフォーマンステスト、API テストなどテスト タイプ別に専用の自動化ツールを使用できます。自動化ツールの中には高価なものもありますが、Selenium など、オープンソースで無料で使用できるものもあります。
テスト自動化ツールの利点
自動化ツールには、ソフトウェアの速度と信頼性の向上を目的とした多くの利点があります。主な利点は次のとおりです。
- テスト速度:自動テストは手動テストよりもはるかに高速に実行できるため、テスト時間が大幅に短縮されます。その分、複雑なテスト タスクを以前よりも迅速に完了できるようになり、回帰テストなどの小さなコード変更を伴うテストでも非常に効果的です。さらに、新しく開発された機能に関するフィードバックを受け取る時間も短縮され、検証プロセスが高速化され、開発サイクルにおける課題やバグをより早く特定できるようになります。
- 精度:自動化ツールが提供する結果は、非常に正確で信頼性が高いと考えられています。手動テスターは手順を見落としたり、間違ったデータを入力したりする可能性がありますが、自動化ツールはスクリプトに正確に従い、人的エラーのリスクを排除します。
- 再利用性:テスト自動化スクリプトは、一度作成すると、さまざまなテスト サイクル、プロジェクト、さらには異なるソフトウェア バージョンにわたって再利用できます。この再利用性により、テスターが同じテスト ケースやスクリプトを繰り返し書き直す貴重な時間とリソースが節約されます。
- アジャイル環境と DevOps 環境:自動化テストは、アジャイル開発手法とよく適合します。継続的なテストが可能になり、チームはソフトウェアをより迅速かつ高品質で提供できるようになります。DevOps CI/CD の実践では、自動テストを CI/CD パイプラインにシームレスに連携して、コード変更に関する迅速なフィードバックを提供し、頻繁なリリースを可能にすることができます。
テスト管理ツールとは?
テスト管理プラットフォームは、組織やチームがテスト プロセスを計画、整理、実行、追跡できるように作成されたソフトウェア ソリューションです。
このプラットフォームは、テスト ケース、要件、実行、バグなどを含むすべてのテスト成果物を管理するための中央ハブとして機能します。その結果、テスターと QA マネージャーは、緊急度に基づいてテスト ケースや要件に優先順位を付け、労力を正確に割り当てることができるようになります。このアプローチにより、ビジネス目標との整合性が確保され、最適なテスト範囲が得られます。
テストはもはやテスターだけが行うバックオフィスのタスクではないため、テスト管理ツールを使用すると他のシステムと統合できます。サードパーティのソリューションと統合することで、テスターと、開発者、製品マネージャー、ビジネス ユーザーなどの他の関連スタッフ メンバーとのつながりが強化されます。連携用ツールには、バグ追跡、CI/CD、自動化、およびプロジェクト管理システムがあります。連携により、作業サイクルが短縮され、すべての関係者間の日常的なコラボレーションが強化されます。
テスト管理ツールの利点
テスト管理プラットフォームは QA 作業用に特別に設計されているため、テストの生産性の向上に貢献するいくつかの利点があります。テスト管理プラットフォームを使用する主な利点には、次のようなものがあります。
- 一元化されたテスト リポジトリ:テスト ケース、要件、実行、欠陥を 1 つの簡単にアクセスできるハブに統合することで、合理化され組織化されたテスト エコシステムが促進されます。この一元化により、すべてのチーム メンバーが単一の信頼できる情報源を確保できるようになり、タスクの重複、伝達ミス、タスクの見逃しの可能性が軽減されます。
- コラボレーションとコミュニケーションの向上:テスト管理プラットフォームは、テスター、開発者、マネージャーが相互に指示し、タスクを割り当て、進行状況を監視できる共有スペースを提供します。これは、異なるチーム間のサイロを打破し、リアルタイムのフィードバックを促進し、作業の反復を加速するのに役立ちます。
- 可視性の強化:包括的なレポートとダッシュボードを備えており、管理者にテストの進行状況、結果、バグステータスの明確かつ詳細な概要を提供します。結果、ボトルネックを特定し、戦略的にリソースを割り当て、データに基づいた意思決定を行うことで効率を高め、タスクに優先順位を付け、プロジェクトを確実に軌道に乗せることができます。
- 連携機能:テスト管理プラットフォームは、自動化、CI/CD、バグ追跡システムなど、他のさまざまなソフトウェア ソリューションと連携します。重要なデータが複数のツール間でシームレスに転送される、一貫したワークフローが促進されます。テストは開発プロセスの不可欠な部分になります。
自動化およびテスト管理ツールの ROI の評価
自動化およびテスト管理ツールの採用と実装を決定したら、貴重な時間と予算リソースが、実質的な価値を提供できないツールに浪費されないようにすることが不可欠になります。
ROI は最も基本的なビジネス計算の 1 つであり、特定の投資の効率性を明確に示します。この指標は便利ですが、テスト ツールの領域では、基本的な財務数値に加えて、いくつかの追加の側面を評価する必要があります。
コスト – ROI 計算の基礎
ROI の計算の中核には、自動化およびテスト管理ツールの取得と実装に行われた初期投資と、得られるメリットを比較することが含まれます。この計算は比率として表され、初期コストに対する収益の割合を表します。
基本的な式は次のとおりです。
時間はお金に変換されます
有名な言葉にあるように、「時は金なり」です。自動化ツールとテスト管理ツールは、収益だけでなく時間の節約にも貢献します。テスト自動化ツールを使用すると、複雑で時間のかかるテストを手動テストよりも短時間で実行できます。また、テスト管理ツールを使用すると、ユーザーは必要に応じてテストを簡単に管理および再利用できるため、時間を節約し、他の領域やタスクに集中することができます。
これを評価するための実行可能なアプローチには、放出サイクルの期間が短縮されたかどうかを評価することが含まれます。たとえば、チームが現在、ソフトウェア リリースを予想よりも早く迅速に実行できるか、または特定のスプリント内で当初の予想よりも多くの成果物を組み込むことができるかどうかを評価します。
品質 – 顧客へのより良い配送
テスト ツールの主な目的の 1 つは、ソフトウェアの品質を向上させることです。
自動化により人的エラーのリスクが軽減される一方で、テスト管理プラットフォームはテスト範囲を拡大するのに役立ち、結果としてソフトウェアの品質が向上します。包括的なテストを実施することで、ソフトウェアのさまざまな領域にわたる機能バグやセキュリティ脆弱性のリスクを軽減できます。重大なバグが実際の運用環境に紛れ込み、修正にコストがかかる可能性が最小限に抑えられます。テストツールを組み込んだ後に回避されるバグの数が減少した場合、優れた品質のソフトウェアが提供されていることを示します。
ソフトウェアの品質は顧客とエンドユーザーの両方に大きな影響を与えるということを心に留めておくことが重要です。企業にとっての最大の目標は、顧客満足度を向上させ、期待とニーズに合った最高品質のソフトウェアを提供することです。ソフトウェアの品質向上におけるテスト ツールの影響を評価するには、顧客の視点を活用することを検討してください。NPS (ネット プロモーター スコア) インデックスを使用すると、新しいテスト ツールの導入以降、ソフトウェアに対する顧客満足度が向上したかどうかを確認できます。
テスト管理ツールの ROI – 実際の例
今年の初め、Forrester の Total Economy Impact™ Study では、PractiTest のテスト管理プラットフォームの導入による潜在的な ROI を調査しました。PractiTest は、企業がテストの実践と品質への取り組みをより適切に管理できるようにするエンドツーエンドのテスト管理ツールです。投資に関連するメリットとコストを完全に把握するために、Forrester は、PractiTest を使用する前にさまざまなチームやツールにわたるテストを管理していた既存の PractiTest 顧客にインタビューしました。
PractiTest の一元的なテスト管理プラットフォームを導入した後、同社は可視性を高め、より組織化されたテスト戦略を実現しました。これにより、手動テストの効率が 20% 向上し、ソフトウェアの品質と顧客エクスペリエンスが向上しました。強力な統合機能を活用して、同社は自動テストのオーケストレーションを 1 年間で 15% 強化することができました。
Forrester は、3 年間でPractiTest の使用による ROI が 312% であり、会社が得た総利益は 240 万ドルであることを確認しました。正味現在価値は 180 万ドルで、回収期間は 6 か月未満でした。
まとめ
企業がソフトウェア開発サイクルの短縮を推進し、初期段階からのテストが重要になるにつれて、より迅速なリリースイネーブラーの必要性が存在します。そのため、企業は自動化やテスト管理プラットフォームなどのさまざまなテストツールの実装に目を向けており、これによりテストプロセスの効率が向上し、スタッフメンバー間のコラボレーションが強化され、ソフトウェアのより迅速で高品質なリリースにつながります。
企業がこのようなツールに貴重なリソースを投資する場合、それらのツールが価値を生み出しているか、言い換えれば適切な投資収益率を検証することが重要です。組織は、評価のためにコスト、時間、品質という 3 つの重要な要素を考慮する必要があります。基本的な ROI の計算によりコスト要因を理解できるほか、開発とテストの反復を短縮することで時間の節約を示すことができます。本番環境に漏洩するバグが減り、NPS スコアが向上することで、より高品質のソフトウェア配信と顧客満足度の向上が実証されます。
Forrester の Total Economy Impact 調査で明らかになったように、 PractiTest テスト管理システムの導入により3 年間で 312% の ROI が得られました。手動テストと自動テストの両方の管理が大幅に改善されたため、テスト管理ツールとの提携は、効率性、革新性、揺るぎない顧客満足度を特徴とするソフトウェア開発の新時代を導く戦略的な動きとなります。
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※この記事は以下の記事を意訳した記事になります。
引用元:「What is a Test Plan? The Complete Guide for Writing a Software Test Plan」