テストシナリオの長所と短所

シナリオ テストには、ソフトウェア機能が意図したとおりに動作することを確認するためのテスト ケースのコレクションが含まれます。ビジネス要件仕様 (BRS) とソフトウェア要件仕様 (SRS) からシナリオを導き出すソフトウェア テスト手法です。このテスト手順の長所と短所を調べることで、専門的な設定での用途を特定できます。この記事では、テスト シナリオを定義し、その特徴を詳しく説明し、一般的なタイプのテスト シナリオの概要を示し、それらの長所と短所をリストします。

テストシナリオとは?

テスト シナリオは、ユーザーがソフトウェア機能を使用する信頼できる状況です。ソフトウェア テスターと開発者は、このシナリオをテストして、機能が意図したとおりに動作するかどうかを判断します。シナリオ テストには、いくつかのテスト ケースのテストが含まれます。テスト ケースは、ユーザー アクションのより複雑な説明を提供する、全体的なシナリオ テスト内のより具体的なシナリオです。たとえば、ユーザーがアプリケーション アカウントにログインするシナリオが考えられます。このログイン機能をテストするために、ソフトウェア開発者はいくつかのテスト ケースを作成します。テスト ケースには、間違った詳細でのログインと正しい詳細でのログインが含まれる場合があります。

シナリオ テストはソフトウェア開発用語ですが、テスト手順の特徴と目標は技術的にはあらゆる製品と業界に当てはまります。たとえば、車のシナリオ テストでは、個人がキーで車のロックを解除する場合があります。テスト ケースとしては、個人がキーをロックに挿入し、キーを回し、正しい回転でロック機構のロックを解除することが考えられます。シナリオ テストの目的は、製品が BRS および SRS で概説されている仕様を満たしていることを確認することです。

シナリオテストの特徴

以下では、シナリオ テストの典型的な特徴を調べることができます。

  • コヒーレント:この特性は、テスト シナリオが論理的であり、機能と一貫していることを指します。たとえば、エンターテイメント ストリーミング アプリケーションの一貫したシナリオ テストでは、ビデオをストリーミングすることが考えられます。
  • 信頼できる:シナリオ テストは通常​​、ユーザーがアプリケーションの使用中に実行する可能性がある信頼できるシナリオです。たとえば、ストリーミング アプリケーションを介してビデオをストリーミングすることは、信頼できるシナリオです。
  • 動機付け:シナリオ テストは通常​​、主要な関係者に問題を解決する動機を与えます。たとえば、シナリオ テストでユーザーがストリーミング アプリケーションでビデオをストリーミングできないと判断された場合、これは BRS および SRS で規定されている主要な機能であるため、関係者に問題を解決するよう促すことになります。
  • 複雑:シナリオ テストには通常、複雑なソフトウェア機能が含まれます。たとえば、ビデオをストリーミングするには、さまざまなソフトウェア コンポーネントとサービスの導入が必要です。
  • 評価が簡単:シナリオ テストの結果は、通常、解釈と評価が簡単です。これは、テスト手順には、ソフトウェア開発者が問題を切り分けることができるさまざまなテスト ケースが含まれるためです。

8種類のシナリオテスト

必ずしも異なるシナリオ テスト手順があるわけではないことを理解することが重要です。シナリオ テストは、テスト ケースが異なるという点で異なります。たとえば、一部のテスト ケースはユーザー インターフェイス (UI) 機能に関するものであり、他のテスト ケースはソフトウェア コンポーネントに関するものですが、シナリオ テストの特性は変わりません。以下では、典型的なタイプのシナリオ テストについて説明します。

1. 機能テスト

機能テストは通常​​、インターフェイスが意図したとおりに動作するかどうかを判断するために行われます。これは、ソフトウェアが意図したとおりに機能するかどうかを判断するため、通常、最も重要なテスト形式の 1 つです。機能テストの例としては、ユーザーが検索機能を実行したときに、アプリケーションがユーザーを検索結果に誘導するかどうかを判断することが挙げられます。これにより、ソフトウェア開発者に検索機能の成功または失敗が通知されます。

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2. ユーザーインターフェイスのテスト

機能テストではインターフェイスの実行がチェックされますが、UI テストでは UI の視覚的な動作と、クライアントの要件を満たしているかどうかが重視されます。たとえば、ソフトウェア開発者は UI をテストして、ビジュアルが BRS の基準を満たしているかどうかを判断する場合があります。アプリケーションがユーザーを別のページに誘導したとき、またはユーザーがボタンの上にカーソルを置いたときにビジュアルが変化するかどうかを判断するテストを実行する場合があります。

3. 単体テスト

ユニットとは、技術的には、開発方法に応じて、モジュール、コンポーネント、クラス、オブジェクト、およびソース コードを指します。これらはすべてソフトウェアの異なる側面ですが、UI テストに関連して、ユニットをソース コード スニペットとして定義する場合があります。ソース コード スニペットは、他のタスクとともにモジュールを作成する特定のタスクの命令です。たとえば、ページ UI はモジュールである場合があり、そのモジュール内のソース コード スニペットは、グラフィカル ユーザー インターフェイス (GUI) にカーソルをその GUI の上に置くと色を変更するように指示します。単体テストは、これらの小さなソース コードのテストです。

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4. 結合テスト

ソフトウェア開発方法に応じて、アプリケーションは通常、その機能を実行するために複数のモジュールをデプロイします。これは本質的にモジュールの統合です。統合テストでは、モジュールが相互に通信し、その機能を実行してアプリケーションの全体的な機能を提供することを確認します。このタイプのテストは通常​​、単体テストの後に行われます。開発者はユニットをテストしてモジュールが意図したとおりに動作するかどうかを判断し、モジュールの統合をテストしてモジュールが意図したとおりに連携するかどうかを判断します。

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5. 性能テスト

このタイプのソフトウェア テストは通常​​、非機能要件仕様です。これは、ソフトウェアのパフォーマンスは技術的には機能ではなく、仕様要件であることを意味します。たとえば、エンターテイメント ストリーミング アプリケーションが年間でユーザー トラフィックが 100% 増加すると予想される場合、仕様要件は、アプリケーションがこの予想されるワークロードの下で動作できることである可能性があります。このテスト方法では、開発者は制御されたワークロードを適用し、アプリケーションのパフォーマンスを評価することによってアプリケーションをテストします。

6. セキュリティテスト

この形式のソフトウェア テストは、ソフトウェアのセキュリティの脆弱性を特定し、効果的な修正を計画することを目的としています。ペネトレーションテストはセキュリティテストの一種です。ペネトレーション テストでは、誰かが倫理的なハッキングを実行して、アプリケーションのサイバー セキュリティ テクノロジを侵害します。この侵害はセキュリティ システムの弱点を浮き彫りにし、開発者にセキュリティ向上に向けた実行可能な一歩を提供する可能性があります。

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7. データベースのテスト

このテスト方法は、アプリケーションのフロントエンドよりもバックエンドに重点を置きます。データベース テストは、データベース モジュールが意図したとおりに動作することを確認することです。たとえば、ユーザーがデータベースにデータを入力するアクションを実行した場合、テストによってデータベースがデータをどこでどのように受信するかが決定される可能性があります。別のデータベース テストでは、権限のないユーザーがデータベースにアクセスできるかどうかを確認することもできます。

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8. ユーザビリティテスト

ユーザビリティ テストは通常​​、最も複雑でないテスト方法であり、アプリケーションのフロントエンドの側面に完全に焦点を当てています。より具体的には、ユーザビリティ テストは、アプリケーションのナビゲーション アクセシビリティに焦点を当てます。これは、新しいユーザーがアプリケーションをどれだけ簡単にナビゲートできるかを指します。ユーザビリティ テストは、学習しやすさ、効率、記憶しやすさ、エラー、満足度に焦点を当てています。これらすべての側面により、アプリケーションが新規ユーザーにとってどれだけ使いやすいかが決まります。

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シナリオテストのメリットとデメリット

以下では、シナリオ テストの一般的な利点と欠点を検討できます。

利点

ここでは、シナリオ テストを実施することの一般的な利点を確認できます。

  • 機能を保証する:シナリオ テストの主な利点の 1 つは、ソフトウェア アプリケーションが意図したとおりに機能することを保証することです。ソフトウェアが機能しない場合、成功する可能性は低くなります。
  • 効率の向上:シナリオ テスト、特にパフォーマンス テストを通じて、開発者はアプリケーションの効率と容量を向上させることができます。効率的なアプリケーションは通常、より大きなリクエストにも対応できます。
  • 信頼性の確保:シナリオ テストは、アプリケーションの障害や障害を特定する優れた方法です。この識別により、開発者は回復力と信頼性の高いアプリケーションを作成できます。
  • 顧客満足度の維持:開発者は、UI テストやユーザビリティ テストなどのシナリオ テストを通じて、アプリケーションが意図したとおりに動作することを確認できます。これにより、ユーザーのエラーが最小限に抑えられ、ユーザーの満足度が大幅に向上します。
  • シナリオの再利用性の提供:アプリケーションは通常、同様のモジュールと機能を共有するため、多くのシナリオを異なるアプリケーションに適用できます。複数のアプリケーションに取り組んでいる開発チームは、さまざまなプロジェクトでシナリオ テストを使用できます。

短所

以下では、シナリオ テストを実施する場合の潜在的な欠点を確認できます。

  • 時間がかかる:シナリオ テストの欠点は、時間がかかる可能性があることです。シナリオの作成と個々のテスト ケースのテストには時間がかかる場合があり、期限が短いプロジェクトには理想的ではない可能性があります。
  • 経験が必要:シナリオのテストと結果の評価には、経験豊富な開発チームが必要な場合があります。開発チームの経験が最小限の場合、効果的なシナリオ テストを実施するために時間とリソースが消費される可能性があります。
  • ソフトウェア予算の増加:シナリオのテストには多くのチーム メンバーが関与し、プロジェクトの時間とリソースを消費する可能性があります。これには通常、より大きな開発予算が必要となり、他の開発側面からリソースを引き出す可能性があります。
  • 効果的なテスト ツールが必要:開発チームは通常、シナリオ テストを実施するときにテスト ツールを使用します。これらのツールは高価で、操作が複雑な場合があります。

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※この記事は以下の記事を意訳した記事になります。

引用元:「What is a Test Plan? The Complete Guide for Writing a Software Test Plan」