いつテストを中止すべき? ソフトウェアテストの終了基準

テスト管理ツールコラム

ソフトウェア開発の分野では品質が最大の優先事項です。ソフトウェアテストはこの品質の守護者として機能し、ユーザーの期待を満たす機能的な製品を提供します。ただし、テストを停止する適切な時期を判断するのは困難な場合があります。

現代のビジネス領域は時間の影響を大きく受けます。時計の一刻一刻が重要な場合、テストプロセスをガイドし、いつテストを停止して配信を開始すべきかを理解するのに役立つビーコンが必要です。ここで終了基準が関係します。この記事では、ソフトウェア テストの終了基準を特定し、その重要性を探り、その複雑さを解き明かし、テストを停止する前に考慮すべきことを明らかにします。

いつテストを中止すべきですか?  ソフトウェアテストの終了基準

終了基準とは何ですか?

ソフトウェア テストの終了基準とは、テストを終了して配信を開始するために満たさなければならない事前定義された条件または要件を指します。以前は、テストがアプリケーションのライフサイクル管理とは別の段階であったとき、終了基準はテスト段階の終了と次の段階の開始を示す兆候でした。

ただし、最新のソフトウェア開発アプローチでは、テストは開発と並行して実行されます。終了基準は、いつ正しい道を進んでいるのか、いつテストの目標に近づいているのか、いつ提供を開始すべきかを示すチェックポイントです。

終了基準の重要性

終了基準の主な目的の 1 つは、過剰テストを防ぐことです。明確なエンドポイントがないと、テスト作業に終わりがなく、過剰な時間、リソースの消費、プロジェクトの遅延が発生する可能性があります。

過剰なテストは完璧な製品を保証するものではありませんが、達成できないレベルのソフトウェアの完成度に到達しようとするときに集中力を失う可能性があります。新しい機能が追加され、要件が進化するにつれて、最終ラインは変化し続けます。終了基準を明確な境界線に設定することで、ユーザーに大きな影響を与えず、時間を費やす価値のない無害なバグを延々と追いかける必要がなくなります。

終了基準の決定における課題

終了基準を決定するのは簡単な作業ではありません。開発プロジェクトはそれぞれ異なり、ターゲット、要件、ユーザーも異なり、それらの基準の定義に影響を与える可能性があります。QA チームが直面している主な課題は次のとおりです。

  • 進化する要件:ソフトウェアのライフサイクルが進むにつれて、最初に定義されたものから要件が変化する可能性があります。ソフトウェアのリリース後でも、継続的なメンテナンス中に、お客様のニーズに応じて、より多くの機能、修正、アップデートが展開されます。マネージャーとチームは柔軟な思考を保ち、プロジェクトに伴って発生する変化に基づいて終了基準を調整する必要があります。
  • 管理の優先事項: 変化する優先事項と利害関係者の期待の変化を管理することは課題です。エンドユーザーの要件が進化するにつれて、利害関係者のビジネス要件によって優先順位が変更される場合もあります。たとえば、企業の上層部は新機能のリリースまでの期間を短縮することを決定し、できるだけ早くリリースする必要がある QA チームの終了基準に影響を与える可能性があります。
  • リソースの制限: WResource の制限により、終了基準を決定する際に別の課題が生じます。時間、予算、人員などのテスト リソースは限られていることがよくあります。テスト段階を管理しやすく効率的に保つためには、徹底的なテストと利用可能なリソースとのバランスをとることが重要です。

テストとリスク管理の関係

ソフトウェア テストは、開発プロジェクト内のリスク管理と密接に結びついています。ソフトウェア テストの全体の目的は、エンド ユーザー エクスペリエンスやビジネス自体に害を及ぼす可能性のある欠陥、障害、または脆弱性の可能性を最小限に抑えることです。ソフトウェアに関連するリスクは、機能、パフォーマンス、セキュリティの脆弱性に関連する可能性があります。包括的なリスク評価を実行することで、QA チームはテストする領域に集中できます。

ソフトウェア製品のすべての側面が同じレベルのリスクを伴うわけではないため、テスト作業はより高いリスクを引き起こす可能性のある領域に重点を置く必要があります。これには、以前のスプリントでバグが頻繁に発生した領域が含まれる可能性があり、パターンを示している可能性があります。同様に、最近変更または更新を受けた機能は、他の領域でバグや脆弱性を引き起こす可能性があり、これは回帰として知られています。

明確にしておきますが、100%バグのないソフトウェアは存在しません。一部のバグは重大度が低いだけで、機能やユーザー エクスペリエンスに影響を与えません。一般的に予定通りに時間が足りないという事実を考慮すると、リスク評価を優先する必要があります。ソフトウェアのテスター、開発者、および管理者は、ソフトウェアまたは特定の機能がリリースに適しているとみなされる時期を判断する必要があります。

ソフトウェアテストの終了基準を定義する際に考慮すべきこと

各ソフトウェア開発プロジェクトには独自の目標があるため、終了基準は異なる場合があります。これは「テストを完了する」ということではなく、適切な領域が確実にカバーされていることを確認し、効率的なテスト作業によりリスクを軽減することに重点を置いています。

テストを中止する前に考慮すべき最も一般的な点をいくつか紹介します。

時間の制約

実際のプロジェクトでは締め切りが厳しいことが多いため、ソフトウェア開発プロジェクトでは時間の制約が極めて重要な役割を果たします。プロジェクトは特定のタイムライン内で実行され、内部的には利害関係者に対して、また外部に対してはエンドユーザーに対してソフトウェアをリリースするという外部からの圧力がかかる場合があります。広範囲にわたるテストの要望と、終了基準が現実的で達成可能であることを保証するためにリリースを迅速化する必要性との間でバランスを取る必要があります。

これに効果的に対処するには、リスク評価に基づいてテストに優先順位を付けることをお勧めします。安定性と信頼性を確保するために、ソフトウェアの最も重要な側面のテストに重点を置きます。予想される期間、何に重点を置くべきか、潜在的な遅延が迫っているかどうかをよりよく理解できるよう、関係者やチームとのコミュニケーション チャネルをオープンに保ちます。

*ヒント:自動テストは、作業をスピードアップし、テスト作業を加速する優れた方法となる可能性があります。このツールを使用すると、手動テストよりも短い時間で複雑なテスト作業を完了し、信頼性の高い結果を得ることができます。

要件とテスト範囲

効果的なテストは、ソフトウェアが指定された要件を満たしていることを検証することを目的としています。包括的な要件をカバーすることで、ソフトウェアの機能面と非機能面のすべてがテストされていることを保証します。ソフトウェアの要件をすべてカバーする包括的なテストを実行した場合は、テストを停止するのが良い兆候である可能性があります。ただし、それを確実にするには、テストのカバレッジも測定する必要があります。

テストの取り組みは要件とリスク領域に基づいているため、明確な状況を把握するには、これらの領域の両方を綿密に測定する必要があります。要件と並行して、テスト計画を再検討して、設計済みでまだ実行されていないテスト ケースが他にないかどうかを確認します。集中テスト管理プラットフォームは、QA の各側面が 1 つの専用集中ハブで管理されるため、要件とテスト ケースの実行の進行状況をより適切に監視するのに役立ちます。

PractiTest のテスト ライブラリ

重大なバグを排除

上で述べたように、ソフトウェア アプリケーションに完全にバグがないことを期待するのは非現実的です。代わりに、ソフトウェアの機能とユーザー エクスペリエンスの両方に大きな影響を与える可能性がある重大で影響の大きい欠陥を特定して対処することに重点を置きます。競争の激しい市場では、代替ソリューションがたくさんあります。顧客は、ユーザー エクスペリエンスがマイナスになった後は、躊躇せずに競合他社に乗り換えます。

重大なバグを解決するための終了基準を定義すると、軽微な欠陥がまだ残る可能性があることを認識しながら、重大な問題に優先順位を付けることができます。この戦略は、最も有害な問題の最小化を優先するリスクベースのテスト原則と一貫しています。チームは、ソフトウェアがリリースに適していると判断される前に、重大なバグが許容可能な範囲で修正されていることを確認する基準を確立する必要があります。

重要なポイント

ソフトウェア テストの終了基準を定義することは、プロジェクトを正常に完了するために不可欠です。ソフトウェア テストの終了基準は、効果がなくなる可能性があるため、ソフトウェア テストを中止する時期を示す標識として機能します。テストをいつ停止するかを特定すると、予定された期限を守りながらソフトウェアが正常に動作することを確認するのに役立ちます。

バグのリスクが高いと思われる領域に優先順位を付け、時間の制約、要件の範囲、テストの範囲、重大なバグの解決などの要素を考慮することで、組織はテストで良好な結果が得られた時期を判断するための明確なガイドラインを設定でき、ソフトウェアはリリースの準備ができています。

PractiTestなどのテスト管理プラットフォームを使用すると、要件、欠陥、テスト ケースなどのテスト活動の管理と追跡を改善できます。PractiTest は、広範なレポート機能とリアルタイム ダッシュボードを備えており、QA チームが自分たちの立ち位置と、テスト プロセスがプロジェクトの目標を達成したかどうかを明確に理解するのに役立ちます。

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※この記事は以下の記事を意訳した記事になります。

引用元:「What is a Test Plan? The Complete Guide for Writing a Software Test Plan」